太陽を盗んだ男


金曜の夜にさ、いつものようにタモリ倶楽部終わって、寝ぼけ眼で検索ちゃん見てたら、太陽を盗んだ男の話が出てきてさ。太陽を盗んだ男を見てない、爆笑問題田中にみんなが色々言ってて、そんで田中が「猫とジュリーの映画なの?」って目キラッキラさせてて。ん?そうか…?いや、あながち間違ってもいないのか…?とか思って。そんで、あー持ってんのに開けてもいないじゃんってわけで、さっき見ました。案の定、どんな話かまるで覚えてませんでした。ジュリーが原爆作ってんのと、猫のとこと、デパートのとこしか。まったく、いつもいつも、何を見たんだって位覚えてないね。
この映画も、ポップでキャッチーだよね。重い内容だと思うんだけど、あのスピード感とバカバカしさと爽快さであまりそう感じさせない。プルトニウム盗むシーンの安っぽい近未来な原発のセットとスペースインベーダーの音とかいいよなー。原爆も丸くてピカピカしててカッコいいし。あんな形のライトとかありそうだもん。そんでもって、なんと言ってもジュリーのカッコいいこと!一番カッコよかった頃のジュリーなのかな。裸体も拝めるし。


で、思い出したんだけど昔、ストーンズの来日公演行ったんだよな。すっかり記憶の片隅の奥の方に追いやられてたけど。漁ったらパンフがありました。