富士山麓までちょっと飲みに。

忍野村在住の親友宅にお邪魔した。とにかく飲んだ。私、友人、その旦那の3人で、何リットルのアルコール摂取したんだろう。ファンタジア見て、ファントムオブパラダイス見て、ローザルクセンブルグ見て、ねじ式見て、CDたくさん聴いて、子供が寝静まってから、その場にあるいろんな物叩いたりウクレレかき鳴らしたりして、ベロンベロン。起きたら二日酔い。久しぶり。
起きてまず、渡辺うどんへ。

吉田うどんって言うんだっけ。讃岐みたいに堅いんだけど、讃岐よりも素朴な感じ。上には馬肉。あっさりして優しい出汁。美味しかった。満腹で二日酔い明けでトロンとした状態で忍野八海へ。青くて深くて透明でこわーい。でも、富士山きれーい。

七夕みたいな飾りがあちこちにあって、よく見たら三角の座布団みたいのがたくさん飾ってあって何だろうね?と思ってたので、さっき調べた。道祖神祭→

同じ山梨でも、地域によって飾り付けが違うらしい。こういう土着の神様みたいな祭って、なかなか見る機会ないから面白い。うちの地元なんて、歴史浅いからこういうの無いしさ。
二十曲峠ってとこから富士山がキレイに見えるってことで、連れて行ってもらう。くねくね山道登って立派らしい音楽スタジオの横通って、忍野デッドやってたってとこの横通って、辿り着いたそこには、どどーんと富士山!

スコーン!と開けた向こうに富士山どどーん!絶景とはこのことですな。しかし、ケータイで撮るには富士山は偉大すぎだよ。デジカメ必要だよ。こんなとこで忍野デッドやってんのかーと思ったら、今は違うとこでやってるみたいだね。じゃあ忍野デッドじゃないじゃん。
なんかすごく肩の力の抜けた良い旅だったよ。ただただ、まったりマンガ読んで酒飲んで喰ってゴロゴロして素晴らしい景色見て。