昭和聖地巡礼〜秘宝館の胎内〜


友人からお借りしたDVD。
「史上初!全国6大秘宝館を一挙映像化。」
すげーよ!素晴らしいよ!マジでこれは素晴らしい。大袈裟じゃなく。今や、数少なくなってしまった全国各地の秘宝館内部の貴重な記録です。かなり真面目なドキュメンタリーです。写真で見るのと、実際動いてる展示物を見るのではやはり違います。生であの独特の空気を含め、見るのがほんとは一番だけど、なかなかそうはいかないからね。閉館しちゃってるとこもあるし。
なんたってやっぱ興奮するのは、伊勢なんだけど、よく記録してくれてたなーって感動しちゃったよ。私、ずーっと行きたくて行きたくて、やっと行ったと思ったら、あの負のオーラと邪悪な雰囲気にやられちゃって、途中から楽しむどころじゃなくなって使命感だけで最後まで見たって感じだったからさ、改めて冷静に見れて良かったわ。
あと知らなかったんだけどさ、秘宝館の研究してる人がいるんだね。著作を読んでみたい。とても興味深いわ。
しかしさ、途中でいろんな人にインタビューしてんだけど、秘宝館が猥褻だって言ってる人が結構いて驚いたね。あれのどこが猥褻ぅ〜?AVとか性風俗ならまだわかるけどさ、秘宝館なんてただの面白スポットじゃんねぇ。性風俗もいろいろあるから一概に猥褻とは言えないけどさ。日本人はいつからエロを嫌悪するようになったんでしょうか。昔は性器信仰とかあったわけだし、夜這いもあったし、衆道なんて文化もあったっていうのにねぇ。戦後なのかね。ちょっとした下ネタでも、ものすごく嫌な顔する女子とかさー、なんなんだろうね。あなたはSEXしないんですかと。まんこは無いんですかと。だいたいそういう女子に限って、モテ系OLな感じでチャラっとしてるじゃん。モテ=SEXじゃねぇの?違うの?えぇ?
あ、なんかイラっとしてきたわ。

そうそう、付録で各秘宝館の割引券付いてるから、これ握りしめて旅行するのもいいかもね。


■昭和聖地巡礼〜秘宝館の胎内〜

行った時の画像を貼っておこう。今は亡き元祖国際秘宝館。



わ、わ、わ、わ、よく見たらMETROでイベントあんじゃん!
→「秘宝館カルチャーを学ぶ会」
いいなー!京都の人達いいなー!ほんっと京都って、こういうのやってくれるからいいよね。