靖国神社


私どっちかっていうと、左なんです。でも、神社仏閣は好きなんです。あと、珍スポットも好きなんです。なので、靖国も好きなんです。靖国を珍スポット呼ばわりしてしまうのは、いけないような気もしますが。
夜遊び朝帰りのある日曜の昼下がり、靖国神社境内で友人と待ち合わせ。鳥居くぐってテクテク歩いて行くと、ラッパの音が聞こえてくる。ザッザッザッザッと日本兵の行進だ。わー、やべー、と友人と合流。コスプレ?マニア?の兵隊さんが「敬礼ー!」と叫ぶと、その場にいたおっさん達も一緒に敬礼。ほら、やっぱ珍スポットじゃん。
まずはグッズコーナーで、いやげもの物色。オサレ上級者のマストアイテム、菊の御紋入りのベルトのバックル、エコロジスト必携、レイブの必需品、菊の御紋入りの携帯灰皿等々、誰かにあげたい、でも絶対自分はいらないグッズ目白押し。菊の御紋入りつまようじ入れと、靖国神社参拝記念手ぬぐい購入。後日、友人にあげたけど、そんなに嫌がられなかった。おやまぁ。
さて、本日の目的地遊就館へ。ここは軍事博物館。絶対重いんだろうなー、と思いつつ800円払って中へ。でもさ、きちんと過去の戦争のお勉強もしなくちゃね。だってさ、意外とちゃんと知らないんだもん。学校で習った覚えもないしさ。
大部分の展示は、とてもきれいで見やすい。普通に博物館好きなら興味持って見れる展示。善も悪もなく、ただ事実のみを展示してある。もちろん、戦争についてなんだから、悪には違いないんだけど、誰が悪いとか何が悪いとか、そういったことはまったく関係なく、ただただこういう事ですよっていう感じ。そんなに重くない。なにしろ、展示の仕方がきれいでオサレ。本当はそうじゃない物を抵抗無く見せる方法は、人体の不思議展的な感じかしら。
ほほぉー、なるほどーと膨大な展示物を見まくって疲れた辺りでやってきたよ、重いコーナーが。靖国神社に祀られてる英霊達の顔写真がズラズラ〜。遺書がズラズラ〜。閉館時間が迫ってたってのもあるけど、とても一つ一つに目を通せない。重すぎる。
どんよりした気分で出ると、そこには零戦。飛行機〜、きゃっきゃ。って気分のわけがない。ものすごくちゃちい。こんなので飛んでたのかよ、とまた落ちる。いくらお国の為とは言ったって、こんなの怖くて乗れないよ。なんだかもう、どうしようもない気分になりつつ出ると、またもグッズコーナー。でももうそんな気分じゃなーい。何も買う気分になれなーい。一応ぐるっと見たところ、何故か三池崇史が監督してる映画のDVDがあった。何だったんだろ、あれ。
色々ぐるぐる考えるけど、結局は戦争は嫌だって事だよね。あたりまえだけど。ただそれだけ。