神岡鉱山

ケータイを水没させた明くる日、新しいケータイを手に神岡鉱山へ。
散々な目に遭わせてくれた台風は夜中の内に過ぎたらしく、なかなかの好天候。
でも、川はものすごい濁流。畑や民家やおっかないかかしギリッギリのとこに迫ってた。こえぇ。

目指すはスーパーカミオカンデ
小柴先生LOVE!!!!
とはいっても、見学できないのはわかっていたので、スーパーカミオカンデのレプリカが展示されている宙ドームって道の駅へ向かう。

1/50のレプリカってことは、本物はすげぇでかいんだなー。しっかしかっちょえぇなー。
カミオカンデグッズを何故作らないんだろう。ストラップなんてあったら絶対買うのに。

せっかくなので、神岡鉱山にも行ってみる。
廃墟になってるって話をどっかで見たのに、普通に操業している様子。

あちらこちらに「立入禁止」「撮影禁止」の看板が立ってるので、コソコソと撮ってソソクサと退散。
廃線になった神岡鉄道の駅。なかなかの趣。


まだまだ旅は続きます。