養老天命反転地1日目。

養老天命反転地へ。
台風の最中、早朝の養老へ到着。
ものすごい雨。
※荒天の場合は閉園することがあります。とあったので、やってんのかなーと不安ながらも行ってみる。
パーキングのゲートが開かない。親切なおっちゃんに開けてもらう。
コンビニで買ったカッパ上下で完全防備で入場。
だぁ〜れもいない。台風だから。早朝だし。
まずはキノコがお出迎え。雨だからね。よく育つよね。

全景が見えた途端、度肝を抜かれる。

なんだこれ〜!へんなの〜!すげ〜!
はやる気持ちを抑え、まずは室内から探検。
↓これ床。

↓これ天井。

そう、ここは天命反転地。天命を反転する地。とにかくすべてが反転してる。
まー楽しいこと楽しいこと。この最初の建物だけでもそうとう長い事いたと思う。ただいるだけで飽きないんだもん。カラフルなキチガイ色で楽しいし。
トイレだってこんなキチガイ色。落ち着いてうんこなんてしてる場合じゃねぇぜ!

トイレの天井には卓球台。
月にタッチするなんて訳ないぜ!(映画ピンポンより。まったく関係ない。)

テンション上げてお外へ。ものすごい雨。台風だからね。
足元が危ないので上らない。台風だからね。

えらい苦労しながら岐阜県の形をした建物内へ。

壁を突き破ってソファやらテーブルやらいろんな物がある。天井にも同じ物が。反転してんのね。反転。これ、大事だから。
でも、噂に違わず、かなり汚くなってるので、写真は載せない。ほんっっとに汚いんだもん。
けど、すっごい楽しいのね。きったないんだけど、触らないと先に進めない。床が平らじゃないから。まっすぐ歩けない。それが楽しい。おかしな感覚。

で、いよいよ外の楕円形のフィールドへ。雨でとにかく滑ってどこから登っていいのかわからない。苦労しながらなんとかかんとか上へ。

監視のおっちゃんと喋る。いろいろ説明してもらう。
全部で5個の日本列島があるとのこと。で、それらが反転してると。
あとは、ここから見たいろんな国の地名が書いてあると。あ〜、それで中国語やらなんやら書いてあったのかと。
おっちゃん、すっごい丁寧に説明してくれたんだけど、最後に必ず「…それが反転なんですよ。」といちいちもったいつけて「反転」を強調するのが面白かった。

滑らぬように転ばぬように気をつけて、ヨチヨチ歩く。楽しい。ここですっ転んだら自分の天命が反転してしまう。全身のバランス感覚を研ぎすませて歩く。あ〜、まんまと荒川さんにしてやられてんな〜。なんて思う。
なんとかかんとか反対側まで辿り着く。そこにまたおっちゃん。
うちらしか客がいなくヒマだったのか、おっちゃん達、すっごいいろんな話をしてくれる。このおっちゃんにもまた反転の説明を聞く。
あと言ってたのが、危ないから気をつけるように言ってるのに、調子に乗った若者なんかが転んだりすると、おっちゃん達のせいにされるそうだ。いらんことして壊したりとか。意味がわからない、つまらないって文句言われたり。つまらないってなぁ。すっげぇ楽しいんですけど、うちら。
そんなんだけど、ここで働いてるおっちゃん達は、みんな荒川さんのコンセプトを理解して、そして誇りに思っているようだったよ。自慢げに説明してくれるんだもん。
大雨の中、おっちゃんと話し込んでいたら、ケータイがクラッシュ!水浸し!
たった今撮った写真全部消えたーーー!!!
哀しみに打ちひしがれつつ、フィールドを後に。
でも、しっかりグッズコーナーでは大量購入。


つづく。