地下展。その他もろもろ。

まずは、銀座の天龍で餃子&ビールをかっくらう。

でっけぇ!噂通り美味い!でっかいので、餃子一人前とビールでちょうどいい。ご飯頼んだらごめんなさいしてたわ。
豊洲からゆりかもめに乗る。全然乗客がいないので、当然先頭車両へ。発車直後の急カーブできゃっきゃきゃっきゃ。迫力満点すんごい楽しい。ゆりかもめ豊洲からがオススメ。

日本科学未来館へ。地下展をやってるのだ。地下鉄に広告が貼ってあって気になってたんだ。地下に興味があるのはもちろんだけど、なんたってポスターがカッコよくて。ロシアっぽいじゃん。プロパガンダっぽいじゃん。あれってグルビがやったのか?
なんとまぁ、文化の日だからタダだった。まずテンション上がるよ。入ってすぐに、例のでっかい地球儀。カッコいい。気持ちいい。寝転んで眺められるようになってるんだけど、気持ち良すぎてとろんとしてくる。危険。今日の目的は地下展なのに。しかし、ここだけで写真撮り過ぎ。こんなに撮ってどうすんの。カッコいいのはわかるけど。







いい加減にして地下展へ。チケットをゲートにピッとやって入場。これも好きなんだよねー。展示数はそんなに多くないと思う。けど、展示の仕方がいちいちカッコいい。顕微鏡覗いたり、ちっちゃい瓶に種子が入ったのがズラっと並んでたり、萌えまくる。発泡スチロールが階段状に並んだとこに、筒状になったのを引き抜いて見るようになってる展示があって、プルトニウムみたいでカッコいねーと言いながら進んでると、ボストーク湖の展示のとこで、氷の層を採取するのをイメージしてるんですよーと教えてもらう。また萌える。でっかい球体に映像を映してる展示でまた萌える。もう全部カッコいい。
萌え萌えしてると、「ASIMOの実演が始まります。」とのアナウンスが。あぁー!ASIMO君に会いに行かなきゃー!と急ぐ。ゲートにピッとやって、愛しのASIMO君の元へ。でも人垣でチラリとしか見えない。愛するあの子がそこにいるのに!一緒に行った友人が。「ASIMO君みたいな息子が欲しいよ。」とポツリ。うん、健気に世話してくれるだろうよ。素直で健やかな良い息子さんだと思う。
しょうがないから、ASIMO君のお部屋だけ撮る。

また別のフロアでピッとやってH-IIAロケットのエンジン見る。これもカッコいい。

そんでもって、DNAの螺旋構造を見る。

だからもう、いちいちカッコいいと何度も言うけど。
これ、DNAの裏に並んでたいろんな人達の写真なんだけど、そっくりだよね。絶対わざと隣にしたよね。

宇宙居住棟の展示とか、たくさんある物にいちいち全部興奮する。これ見て興奮しない人なんているのか?なんか喉カラッカラで興奮しまくる。
「しんかい6500」の実物大模型の展示へ。知ってんだ。これ、たまんないんだ。ウズウズしながら説明を聞きつつ順番を待つ。いざ、コクピットへ。スイッチ押しまくりで大興奮!友人も大興奮!やっぱ、トグルスイッチはいいなー。

しんかいの顔が何かに似てるんだけど、何だろう。

さて、スーパーカミオカンデの1/10模型へ。

ほんっと好きね。これね。小柴先生LOVEね。ニュートリノ検出の模型もいいね。ピコーンってね。

あれもこれも全部興奮して、ついでにやってたマンモグラフィとかMRIとかのイベントにも興奮してたら、あっちゅうまに閉館時間。ミュージアムショップがゆっくり見れなくて残念。
あ、そうだ、レストランでは地下展特別メニュー。地球をイメージしたメンチカツ。

地球をサクッと割ると、中からマグマがとろ〜り

外に出るともう真っ暗。とりあえず、キラキラしてて賑わってて、トレンディなゾーンへてくてく向かう。目的だった、世界のビールをたくさん置いてる酒屋が無くなっててショックを受けつつ、そこにあった別の酒屋で紅茶ビールを買う。次の目的は、レインボーブリッジを徒歩で渡ること。どっかのサイトに載っていた、曖昧な記憶で橋のたもとへ向かう。途中の何屋かわからない店で、みっしり10個位入って200円のパン購入。そこの店、ベーコンやら何やらもすべて異常に安い。
目的地、レインボーブリッジは17:30までだった。夏期は21:00までとのこと。今度早い時間に来ましょうね。
海辺のベンチにちょこんと座って、先程買ったパンをつまみに紅茶ビールを。紅茶ビールのマズさに驚く。パンもとてもパサッとしている。どうなんだろう。でも、目の前はキラッキラの夜景。ロマンティックぅー。屋形船だらけ。屋形船市場か。ここは。

バスに乗って都心へ移動。降りたら東京タワーがどーん。後ろに六本木ヒルズがどーん。東京っぽいねー。

次の目的地は、中銀カプセルタワー。やっぱ何度見てもカッコいいわー。黒川さんありがとう。取り壊されちゃうけどね。また見に来るよ。





とぼとぼ歩いてると、地下駐車場入り口に怪しい看板。「帝里加」って何でこんな当て字なの?

何で地下駐車場内に出店してんの?と気になったので見に行く。

「夜のA.B.E」????CとDはないの?もしくは「夜のアベ」とでも読むのか?いろいろ気になる店でした。


なんかもー、好きな物ばっかり見たね。結構歩いたし疲れたけど、楽しい一日でした。