きゃっきゃしに行く。

いつも、もっさりした格好の友人から、お洋服を見に行きたいとメールが。おー、珍しい。ならばと張り切ってシモキタへ。まずはマルサンでランチできゃっきゃその1。いつ来てもここは居心地がいいよ。なんたって、ゴハン美味いし。
お腹を満たした後は、きゃっきゃその2。お洋服を見にsands of time by A・I・Cへ。おー、何故か403になってしまうー。お洋服見たけりゃこっちへ。まーほんとにいつ来てもここのお洋服は、キラッキラしててきゃっきゃだよ。きゃわゆいよ。もっさりした友人を大改造するべく、SHOPのお姉さんとあれやこれやお見立てする。緑とピンクの柄のトップスとピエロ柄のバッグを購入。すんごいきゃわゆい。見てる内に私もあれこれ欲しくなって、アウター購入。他にも欲しいのたくさんあったけど、予算的にこれだけで我慢。

すんげーきゃわゆい。この柄。

ここだけでもうかなり満足なんだけど、せっかくなので雨の中プラプラする。THE STUDY ROOMへ。きゃっきゃその3。きのこカレンダー購入。

きもいねー。かわいーねー。いーねー。ソニックエクスプローラもかなり欲しかったけど我慢。えらい。私。

どっかの店で閉店セールやってたので、きのこ携帯灰皿購入。

また家にきのこが増えたよ。きのこ&ちんこ屋敷だよ、うちは。
テキトーにプラプラきゃっきゃして、お帽子見たり知らないカフェ入ったりしてたら夕方に。きゃっきゃその4のために新宿へ。
花園神社で酉の市をやっているのだ。


からあげ食べたり、たこ焼き食べたり、モツ煮食べたり、ビール飲んだり、三本締め眺めたり、おっかない感じのスーツのおじさん達見て、ひとしきりきゃっきゃの後に、見つけました。今回の最大のきゃっきゃ。

ついに最後の一つとなってしまった見世物小屋、大寅興行社。いざ中へ。いえぇ〜い!お峰さん健在!相変わらず火のついたティッシュをムシャムシャと食べてらっしゃる。初めてお峰さんを見たのは、もう15年近く前だと思うけど、あんまり変わってない気がする。昔からおばあちゃんだった。というか、化粧でよくわかんないんだけども。口上のおばちゃんも変わってないような。数年前に入った、お峰さんの後継者、小雪ちゃんもちゃんといた。良かったよなー。小雪ちゃんには頑張って蛇食べてもらわないと。見世物小屋なくなっちゃうとやだもんね。しかし、去年よりもずっと客が多い気がした。結構いろんなとこで話題になってるから、見に来る人増えたのかな。良いことですな。

私が見世物小屋に魅せられるきっかけになった先生の本。短大で、鵜飼先生の授業をとっていたから。元々興味はあったんだけどさ。今は亡き、人間ポンプの安田里美さんを授業で呼んで芸を見せてもらったり、生い立ちを聞かせてもらったり、安田興行社をみんなで見に行ったり。楽しい授業だったよなー。あの時のレポートは私史上最高の出来だったよ。コピー取っておけばよかったのに。

見世物小屋の文化誌

見世物小屋の文化誌