東京ディスコナイト★


会社の友人に誘われ錦糸町へ。スカーフェイス・プロジェクトのLIVE。ディスコクラシックのバンドで、年齢層の高い客層がみんなで同じステップで踊ると、事前に聞いてはいたものの、正直ピンときていなかった。だってさ、ディスコって行ったことないんだもん。一応ギリッギリ、ディスコ世代ってか、ジュリアナマハラジャ世代だけど、最初っからクラブだったんだもん。「ブ」にアクセントじゃなく、「ク」にアクセントね。あの頃は。しかも、もっと前のディスコだよね?曲はそりゃ知ってるけどさ。トラボルタとか、ソウルとんねるずみたいな感じだよなー、位の認識でとりあえず行ってまいりました。
結果、すごい楽しかったよ。本当に年齢層が高い。40代50代のおっちゃんおばちゃんが踊ってる。同じステップで。みんなでくるって回ったりする。なんだこれー。おもしろーい。なんだか盆踊り的。一緒にやりたいけど、ステップがわからなくて悔しい。チークタイムがあったりするし。お店の内装もライティングがビカビカグルグルしてて、きらびやか。天井は鏡張りだし。ソファ席とかあるのね。LIVEとLIVEの合間はDJが回してるんだけど、喋るの。リクエストとか紹介するの。DJは客からは見えないとこにいるの。あくまでメインはバンド。そんで、LIVEが始まると、おっちゃんおばちゃん達が、わーって出てきてテーブルの間で踊るのね。ステップ合わせて。かなり衝撃的だった。
曲はもちろんおなじみのディスコクラシック。アースとかKCとか。I Will Surviveもやってたし。知らない曲は1曲もなかった。名曲揃いだよね。ソウルフルな女性ボーカルに男性のファルセットボイスみたいなさ。グッチさん?みたいな感じの。バンドの人達は黄色いスーツで、ゲッツ!の人みたいで。わー、これがディスコかー。ってなんか楽しかったわー。