吉原エンジョイ!


吉原炎上を鑑賞。昔はよくTVでやってたのに、最近やらないね。久々に観ました。ノーカットで観たのは多分初めてだ。
素晴らしすぎです。大女優の皆さんが、おっぱい放り出して右往左往。同じ吉原が舞台でも、赤線地帯はなんだかあっけらかんとしてるのに、吉原炎上は不幸で暗い。女の情念がものすごい。
なんといっても素晴らしいのは、キャストとセットの豪華さだよね。女衒の成田三樹夫、カッコいー!大好きだ!悪くてカッコいい。最高の悪役だよね。今だと寺島進あたり?ちょっと弱いか。ってか、コミカルすぎか。好きだけどさ。名取裕子、花魁道中はやっぱキレイだよなー。おっぱいあんまりおっきくないけど。二宮さよ子、エロくてキレイ。年季が明けて、あっさり去って行くのがカッコいいよな。かたせ梨乃、好きだねぇ。菊ちゃんはハマり役だね。藤真利子、かわいくてカッコよくて、この人も好きだなー。金魚のシーンはやばいね。
そしてやっぱさいっこうなのは、西川峰子!この映画は峰子を観るための映画だと思うのよ。私は。「噛んで〜!ここ噛んで〜!」は日本映画史上に残る名シーンだよ。狂気の沙汰だよ。

その後の、ひっそりと棺桶に入れられて運ばれて行くシーンも、あまりの切なさにゾ〜っとするね。あれで当時24歳位だったって聞いて驚いたね。24歳であの業の深さってなんなの?
しかしだね、若さんは、どうして紫を抱かなかったんだろうか?若さんと紫が結ばれていたら、あんなに悲しい結末にはならなかったんじゃないのか?あ、でもそれじゃつまんないんだけど。だからこそ、最後の小林稔侍がカッコいいのか。


吉原炎上、リメイクするみたいだよって聞いてさ、えぇー、どうせ寺島しのぶとかそのへんで、ガッカリするんでしょ〜?って言ってたら、観月ありさなんだってね。いがーい!すごくいがーい!ちょっと気になるじゃんねぇ。どうせ脱がないんだろうけどさ。峰子の役は誰がやるんだろうね。あの役は峰子以外に考えられないんだけど。

吉原炎上 [VHS]

吉原炎上 [VHS]