世田谷区団地見学の旅。

八幡山芦花公園千歳烏山周辺は団地だらけだ。団地銀座だ。見に行ってきたよ。
まず、一番見たかった、芦花公園団地は既に取り壊されてフェンスで囲まれてた。スターハウスあったのにぃ!がっかり。でも、あちこちに古い団地があるはずなので、気を取り直して歩く。すぐに現われる「烏山南団地」。




でかくてきっちりしてて男前さんだ。「く」の字形の棟が2つ向き合ってる感じ。廊下も扉も郵便受けもいい感じだ。


出たり入ったりして眺める。飽きない。ひとしきりウロウロして次の団地へ向かう。「八幡山団地」。






給水塔がいい感じに朽ちている。



やっぱりダストシュートが好き。憧れ。



何故か古い団地にはリヤカーが似合う。チャリのサドルも。

ここも見飽きない。カメラ持ってぐるぐるしてると、住人の方に不振な表情で見られた。そりゃそうだ。
壁がオレンジっぽい色なのが気に入った。



周辺の商店街らしき一角もいい感じの寂れっぷり。何故か壁が緑色の建物が多かった。

次の目的は「神代団地」。のつもりで歩き出したものの、途中のちょっとした団地に引っ掛かる。「1」「2」の表記のフォントがカッコよかったもんだからさ。

そのまま少し歩くと「烏山第一住宅」。テラスハウスだらけ。これはカッコいいわ!特にこの形のテラスハウス!米軍ハウスみたいじゃん!ここ住みたい!



あとは、この箱型のタイプと、



赤いタイルと白い壁のツートンのおしゃれな感じのタイプの3種類。


ここの団地は、烏山の駅にも歩いて行けるし、静かだしオサレだし、今のとこ住みたい度では一番かもなー。
結局、神代団地には、迷って迷って何度も京王線の線路にぶち当たって辿り着けませんでした。完全にラビリンスだったね。

全部の画像はコチラからどぞー。