貧民窟をお散歩。

かつて、都内最大級の貧民窟「鮫河橋」があった四谷辺りをぷらっと散歩。左手には迎賓館、その向こうには東宮御所、ほんとにこんなとこに貧民窟なんてあったのー?当然のことながら、すっかり町並みは浄化されていて、まったく面影ナッスゥイン。それっぽいかもってのは、強いて言えば、細い道がクネクネしててギューギューに家が建ってる事位か?特に収穫も無く、ただの気持ちよいお散歩。あっという間に四谷三丁目に到着。の寸前で見つけたサントリーのペンギン。懐かしい。

時間もあることだし、消防博物館に寄ってみる。赤いヘリコがカッコよかったので、乗ってみたかったけど、ちびっこ達が行列作ってたので諦める。江戸時代の地図眺めて思いを馳せたり、ちょっとしたゲームやったりしつつ、ミュージアムショップに向かう。何故か、東京消防庁のキャラクター、キュータではなく、キティ押しのグッズの数々。キュータがかわいそう!タダだし、ここは良い博物館ですね。
わざわざ四谷まで足を運んだ目的のひとつ、ホールドバゲットへ。行ったら改装中だとかで閉まってやがった!心をポキンと折られた音がしたよ。
ユッコの投身自殺でお馴染み、サンミュージックの前を通って新宿までお散歩。伊勢丹寄って、せっかくだからってことで、副都心線乗ってみる。もちろん車内もホームもキレイなんだけど、何故か異様に気温が高い。ムッシムシ。何で?