冬のビール祭。

会社帰りに両国POPAYEへ。まずはヴェデットでカンパーイ。

最近どこ行ってもヒューガルホワイト置いてないので、代わりにヴェデットで。美味しいんだけどね、たまにはヒューガル飲みたいよね。ハッピーアワーだったので、ソーセージとかピザとかおまけが付いてきて、とってもお得。POPAYE行く時は必ず20時までに行きましょう。
そんでお次は、10種類飲み比べのセットを注文。10種類ってすげーよ。選べないよ。どれ飲んだらいいのかわかんないもん。とりあえず、前に飲んで美味しかった富士桜高原の2種類と、気になっていた飛騨高山麦酒のを入れてもらって、後はお店のお兄さんにチョイスをおまかせ。何で富士桜のを?と聞かれたので、お気に入りなんでと答えると、あそこに富士桜の方が来てるんですよーと。わおー!作ってる人がいるー。後でご挨拶することになって、ビールの到着を待つ。ワクワクして待つ。
で、ドーン!と。

うおぉぉおおー!!すげー眺め!壮観!興奮ー。いろんな色のビールがずら〜り。まずは色の薄いのを飲んでみる。甘い!美味い!一個づつ試してみる。うま〜い!どれもうま〜い!私が気に入ったのは、やはり富士桜高原の2種類と、博石館。やっぱ黒いの好きみたいね。スモーキーでコクがあるやつ。きゃっきゃしてたら隣の席のお姉さん達も釣られて10種類頼んでた。

そうこうしてると、富士桜高原のビール職人のお兄さん登場。照れながらの登場。このお兄さんがカッコよくてさー。元々はヤンキーで高校球児で、高速のSAでそば茹でてたんだけど、28歳の時に会社の社長に言われて、突然ドイツに修行に行くことになってビールにハマったんだそうです。すごく男らしい職人!って感じの方でした。話も面白くて、もっといろいろ聞きたかったんだけど、みんな酔いも回ってなんとなくグダグダなところでお帰りになってしまいまいました。今度どっかで見かけたらまた話しかけてみよう。
やー、ベルギーとかドイツのビールはもちろん美味しいんだけど、日本のビールも美味しいのたくさんあるね。