京都旅行2009

GWの話です。今更シリーズです。面倒なんで、ザザーっとかいつまんで。

■1日目
ママと従姉妹を羽田に迎えにいって、その足でまずは阿修羅君のところへ。

クラブ八部衆へようこそ。この日もナンバーワンホスト、阿修羅君に貢ぐためにたくさんのお客さんが来ていたよ。さすが阿修羅さん、かっけーっす!阿修羅君以外のホスト達も好きなんだけどさ、特に頭に蛇乗っけられちゃって困ってる子がお気に入り。沙羯羅ね。かわいいよね、あの子。
もう一回位阿修羅君に会いに行きたかったなー。2回しか行けなかったのが残念。ファンクラブのやつも行けなかったしさ。

晩ご飯は野田岩で鰻を。ごめんなさいごめんなさい!すんごい美味しかったっす!もうしばらく鰻いりません。


この日の宿泊は、上野の鴎外荘。上野にこんないい宿があるとは知らなかったよ。森鴎外が住んでたとこだとか。部屋は普通のホテルなんだけどね。修学旅行なんかで泊まるとこみたいなさ。離れはいい感じだった。

■2日目
三井記念美術館へ。三井家に伝わる茶道具の展示を見る。多分すごい物ばっかり。けど、なーんか興味持てなくて途中で眠くて眠くて脱落。だってさー、お金持ちの家に呼ばれて、お高い物次から次から自慢げに見せられてる気分なんだもーん。飽きちゃったんだもーん。
茶道具よりも、立派な金庫のドアに興味が。あと、建物かっこいい。


お昼は室町砂場へ。美味いっ!


新幹線で京都へ。駅前のホテルにチェックイン。晩ご飯何食べるか検索。京野菜ダイニング「TAWAWA」に決定。新風館店は貸し切りだったので、二条店へ。

ここさー、大学内にあるんだよ!どんなステキな学食だよ。

どれもこれも美味しくておしゃれ。何ここ、青山?表参道?って言いながら食べました。








いくら野菜ばっかって言ってもさ、これだけ食べればヘルシーも何もあったもんじゃないね。美味しかったわー。

■2日目
朝から食べ過ぎだから。


まずは東福寺へ。昔、京阪沿いに住んでたから名前は知ってたけど、どんな寺なのか全然知らなかったよ。ガイドブック見たら、「方丈庭園」ってすごくかわいい庭があってさ。行ってみた。新緑のいい時期ですな。


で、わくわくして方丈庭園見て………あれ………。ガイドブックってすごいんだな。なんとか良く見えるように頑張って写真撮る自分が虚しい…。かわいいことはかわいいんだけど。



また京阪に乗って今回のLIVE会場、宇治へ向かう。

ビョウドウイーーン!ホーオードー!

十円玉でお馴染み、平等院鳳凰堂ですね。すんごい行列でどうしようかと思ったよ。けど、雲中供養菩薩像見れて良かった。かわいいんだもん。みんなで楽器持ってて。阿弥陀さんがボーカルで、雲中供養菩薩像はバンドなんだよ。雲に乗って来日したんだよ。鳳凰堂ベイベー!って。とか従姉妹ときゃっきゃする。こういうのが通じる従姉妹で良かった。

この日は盛り沢山。朝日焼作陶館で陶芸体験を。陶芸なんて久しぶりだー。久しぶりすぎで、何をどう作ったらいいのか、さっぱりわからん。わけのわからない物に。


後日、届いたのはコチラ。部屋が暗くてよく見えないけど、薄いピンクでかわいいです。

京都市内に戻って、手ぬぐいを漁りに永楽屋とRAAKのはしご。ほんっとに全員買い過ぎだから。手ぬぐいだけじゃなく、ハンチングもカバンも買っちゃったよ。最近、RAAKが新宿のマルイにできたらしいね。行ったら買っちゃうから行かないでおこう。

晩ご飯は、京都の友達に教えてもらった、木屋町三条の「めなみ」で。うめーっす!



■3日目
ママが行きたがってた嵐山の竹林へ。きれー!


京都に住んでた頃はさ、こんな景色当たり前に周りにあったから、特に何も思わなかったのにさ、観光客目線になると、急に変わるもんなんだね。何でもステキに見えちゃうよ。


結構歩いて疲れたので、老松でお茶。

夏柑糖おいしーい!

わらびもちおいしーい!

市内に戻って錦をぶらっと。人多過ぎですぐに道を逸れる。

で、やっぱり物欲に負ける。SOU・SOUへ。雪駄とか地下足袋とか買っちゃう。だってかわいいんだもん。しょうがないじゃんよ。本日のお宿「柚子屋旅館」に着いて、早速広げて撮影会開始。




「いらっしゃいませー」「これかわいいですねー、ちょっと見ていいですか?」とかお店屋さんごっこして遊ぶ。
ここの旅館がまたステキでさぁ。前から八坂の門の横になーんか入口あるなとは思ってたけど。元々ここにあった古い旅館を改装して、何年か前に柚子屋旅館としてOPENしたとか言ってたよ。

いちいちステキ。








晩ご飯も美味い!








さすがに疲れてお風呂入ってさっさと就寝。

■4日目最終日
朝ご飯。朝から美味い。


柚子屋を後にして、ぷらっとそこらを散策。ザ・京都な町並み。


立ちションしちゃダメよ。

高台寺へ。


ぶらぶらついでに、なつかしの祇園会館の写真。昔ここにあったマッシュルームってCLUBがすごかったのよ。伝説でしょ、あそこは。あんな狭いハコでジェフ・ミルズとかPVDとか今じゃ絶対あり得ないもん。

で、最後に東寺で男前の帝釈天さんに会って、京都駅へ。

新幹線で東京戻ると見せかけて、関空に向かう。わざわざ関空から飛行機で羽田へ。スターフライヤー乗りたかったんだもーん。



その他の写真はコチラへ→