鉄道博物館

随分前なんですけど、今更アップする。

JR大宮駅から「ニューシャトル」に乗るってあったから、どんなニューなシャトルなのかと期待してたら、遊園地にある乗り物みたいだったよ。


鉄博エントランス前の地面は時刻表。かっけー。

「志んばし」の「志」が良いよね。友人と二人同時に「古今亭志ん生」に思いを馳せたよ。

ふる〜いお召し列車とか開拓使の何だとかかんだとか。



いろいろたくさん見て、本日のメイン、0系の元へ。



きゃわゆ〜い!0系きゃわゆ〜い!どっから見ても男前さん。きゃっきゃっ。



グッズもきゃわゆ〜い!じょうろにしちゃったり、頭乗っけちゃったりって発送がもうたまらんね。昭和って素晴らしい。

これはおときさん。

こっちはお嬢。どうしてもこの名前はそう呼んでしまうよ。

この車両、すごいカッコいいよ。横に回ってみると、


とあったので、「川崎広」さんと呼ぶことにした。川崎さんカッコいいよ、川崎広さん。


で、上野公園で花見。あ、ここ行ったのって4月だったのか。すごい前だね。

鉄道博物館行く時は、せっかくなので新幹線とセットのチケットがオススメです。東京駅から乗れます。帰りなんてMAXの2階席乗っちゃったもんねー。
鉄博内で、駅弁たくさん売ってるので、焦って新幹線で食べようなんて考えてはいけません。東京→大宮間では食べきれません。鉄博内には中に入って休める車両があるので、そこでゆっくり食べましょう。

その他の写真はまとめてコチラ→