鬼怒川秘宝殿


鬼怒川秘宝殿へ。
「鳥羽SF未来館」(惜しくも閉館。)「熱海秘宝館」(3回訪問。)「ゑびす秘宝館」都築響一氏がSF未来館の展示物を買い取って開催した展覧会。)「元祖国際秘宝館」(惜しくも閉館。)、そして鬼怒川秘宝殿。2回目の訪問。
キレイ目で入りやすい。客はまばら。展示物は、熱海のようにエンターテインメント性が高くもなく、伊勢のように邪悪でもなく、淡々とただそこに佇んでいる。他の秘宝館と少し赴きが異なるのは、和物メインということ。「奉献虹見滝舞」は、壊れているのか雨は降るものの、いくら待っても蝋人形達は現れなかった。(前回訪問時は現れた気がする。)
ぐるりと展示を見終わったあとは秘宝館といえばこれ、の「成人映画コーナー」へ。ひたすら一昔前のAVが流れている中、女子二人で時折「寒いね…。」などと言いつつ見続ける。少し悲しさが漂う。
そして、グッズコーナーへ。ここのグッズコーナーは、品揃えがなかなか素晴らしい。友人への「いやげもの」として、ローター2個とバタフライ状のパンツ、自分用に四十八手トランプ購入。ローターを選んでいると館主のおっちゃん曰く「女の人はみんなこれ買って行くね。」「私もうこれでイッちゃったからもういいわ〜なんて言われてね。」だそうです。「全部で○○○○円でいいよ。そこにお金置いておいてね。」と忙しそうに受付に走って行ってしまわれました。随分ゆるい商売ね。