高野山の旅。初日&2日目。

まずはスターフライヤーの機内。

真っ黒なシート。かっこいい!座り心地もバツグン。スチュワーデスさん達の制服もかっこいいし、べっぴんちゃんばっかりだった。

タリーズのコーヒーと迷ったんだけど、ミネストローネにしました。これがまた美味しいこと。もちろんカップも黒。すっごく快適だったので、機会があればまた乗りたい。

マン喫で暫し時間潰してママと落ち合う。調べたところによると、高野山までは結構時間がかかるようだったので、さっさとラピートに乗車。ラピートもかっこいいよねぇ。鉄人28号みたいでさ。

その後、電車、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、高野山に到着。もう夕方6時。朝7時半に家を出て、着いたの6時。遠いよ!今夜の宿泊は、一乗院。

仏教系の高校だったので、修学旅行でお寺に泊まった事はあったけど、宿坊ってのは初めての経験。見た目は普通のお寺なんだけど、お部屋は高級和風旅館って感じ。旅館と違うのは、仲居さんじゃなくお坊さんって事位か。1泊目は部屋にお風呂が付いてる特別室。すげー豪華!部屋に入るとお菓子とお茶が用意される。

「お世話になります。」とチップを渡すと普通に受け取った。あれー、そうなんだー。いがーい。
すぐに晩ご飯。精進料理ってどんなんかなー。野菜あんまり得意じゃないんだけどなー。そんな心配は無用でした。全部すごい美味しいの!量もはんぱない!食いきれん!ビールもある!寺なのに!

胡麻豆腐とか生麩とか、今までにも食べた事はあるけど、こんなに美味しいのは初めて。これならお肉も揚げ物も必要ないわ。さすが特別室だけあって、食器類も美しい物ばかり。お椀が何時代のどこので、お皿はなんちゃら焼きでーみたいな説明をママが一生懸命聞いていちいち感心しておりました。調度品も何だか素晴らしい物ばかりで、興奮して写真撮りまくり。

さて、檜のお風呂に入りまして、さっさと就寝です。なんせ明日は5時半起きで朝のお勤めだ。寝れるのかなーと不安に思いつつ布団に入りましたが、案の定眠れません。だってさー、部屋広いし静かすぎんだもん。慣れないよ、あんな環境。

寝たり起きたりしていると、カーンカーンと鐘が鳴らされまして、朝のお勤めです。なんとかかんとか着替えて本堂に向かいます。さすが山奥、とても寒い。広い本堂、ストーブは点いているものの、キーンと冷たい澄んだ空気。住職達のお経を聞きつつ、順番にお焼香。1時間程でお勤めは終わり、本堂内を見学する。足はとんでもなく痺れたけど、なかなかいいものですな。

部屋に戻ると朝食。これがまた、朝から豪華。普段なら絶対食べないような昆布巻きなんかも美味しく頂きました。だって、美味しいんだもん。

朝ご飯終わっても、まだ8時頃なんだよ。眠いっての。ちょっと一寝入りして、出掛ける。熊楠Tシャツ着て。高野山行くって決まってから、この日の為に着ないでおいたのだよ。これね。

熊楠と高野山ってゆかりあるし、しかも一乗院は猫楠にも出てきたお寺だしね。思いを馳せるよね。もちろん熊楠の本もお寺に置いてあったよ。

高野山着いてから気付いたんだけどさ、御朱印帳持ってくるの忘れたんだよね。もうね、大ショックね。どうしようかなーと迷ったんだけど、せっかくだしって事で新調しました。中途半端な御朱印帳が3冊になってしまったよ。どっか行く時は忘れず持って行きましょう。

まずは、壇上伽藍へ向かう。

朝っぱらなのに、結構観光客が多い。本気の人達も多い。お遍路さんみたいな。オヘンローラー、かっこいいよね、やっぱ。持ち物がかっこいいんだよ。しゃらんしゃらん鳴る杖みたいのとかさ。斜め掛けバッグみたいのとかさ。背中には同行二人って書いてあるし。

建物はどれも古くて、重文だったりで歴史がある。中に仏像がいるんだけど、暗くて遠くてよく見えない。修行始めたばっかりのお坊さんの団体が、ゾロゾロといた。偉いお坊さんに先導されてあちこちでお話聞いたりしていたよ。尼僧も何人かいた。若くして仏門に入る女性ってのは、一体どういう理由なんだろう。

次は霊宝館へ。大好物の仏像イパーイ!運慶君快慶君イパーイ!うっひょーい!写真集でしか見た事なかった八大童子立像とか、やっばいかっこいい!四天王マジかっこいい!曼荼羅もすっごいのばっか。かなりお腹一杯になった。
次は金剛峯寺。広い境内。立派なお庭を見ながらお茶飲んで暫し休憩。

この時点でまだお昼位。早起きするとたくさん見れるね。次はバスに乗って奥の院へ。空海さんが眠ってるとこですね。いよいよ空海に会えるぜ!一応、空海は今でも生きていて、奥の院の奥の奥の方で修行中ってことになってるからね。空海に会いに行くために、有名人や大会社のお墓がズラズラ並んでる参道を歩く。高野山に墓があるってのは、ものすごいステータスだからね、歴史的な有名人ばっかだし、手入れもちゃんとされている。豊臣家とか前田家とかそうそうたる戦国大名のお墓が並ぶ。しかも、でかい。

奥の奥まで歩いて、空海さんが眠ってると思われるところに辿り着いたので、蝋燭とお線香あげてお参りする。本気の人達の邪魔にならないように。おーい、空海さーん、会いにきたよーって気持ちで。

お参り終わって土産物ちょっと見て宿に戻る。今日の部屋は昨日とは違う、普通の部屋。でもやっぱきれいで静かでいい部屋。晩ご飯はこんな感じ。特別室ほどではないものの、やっぱり美味しくて豪華で食べきれない!筍御飯美味しい!

さすがにたくさん歩いて疲れたので、すぐに寝ました。