高野山の旅。3日目。

この日もカーンカーンと鐘の音に起こされ、朝のお勤め。前日より人が多い。やっぱGWだから多いよね。お勤め終了後は朝食。やっぱり野菜の煮物や豆腐が美味しい。朝からモリモリ食べる。

一寝入りしてお出かけ。空港までかなり時間がかかるってのはもうわかったので、欲張らずに土産物屋巡りだけにしておく。仏具とか面白くて欲しくなる。ママも欲しがる。でも、宗派が違うので、諦める。友達へのいやげものと、自分用の物を買う。欲しかったんだよ、これ。これ掲げて「コーボーダイシー!」って叫んだら空海に変身できるんだろ?

名残惜しかったけど、お山を降りる時間です。大量の土産物を持ってケーブルカー、電車とたくさん乗り継いで関空を目指します。



あー、高野山また行きたいわー。2泊でやっと一通り見て回れるって位、規模がでかいです。しかし、遠いよなー。また行きたいって言ってもなかなか難しいだろう。

あーそういえば、お寺のいろんな所に、切り絵みたいのが貼ってあって、なんなのかな?と調べたら「宝来」と言って、しめ縄のような物なんだって。



その他の高野山写真集はコチラ


関空でもまた土産物屋巡りして、ママを見送った後は、大阪に嫁いだばかりの友人宅に向かいます。