ママと東京観光。

ママが薬師寺展を見たいと言うので、従姉妹に付き合ってもらって上京。羽田まで出迎えに。着物姿で現われる従姉妹。「え?なんで着物?」「普段着ですが何か?」手にはふろしき包み。包みの中はPC。帯は花咲か爺さん柄。ナニそのオサレ文化系女子っぷり。きゃわゆいじゃねぇか。
とりあえず、品川でランチして畠山記念館へ。茶道具の私立美術館。ママ=お茶の先生、従姉妹=生徒っちゅうわけで、行きたかったらしい。私、興味ね〜よ…って思いつつ入ってみると、以外と面白くてさ。道具ってやっぱ面白いじゃん。しかも、歴史ある道具ばかりだし。和物のデザインってかわいいしね。係の人の説明を聞いて、尚かつママの説明を聞いて、かなり楽しめた。展示数は多くないんだけど、かなり長い時間見てたよ。見終わった後は、茶室でお茶飲んだりして。子供の頃にママにちょっとだけ習った事あったんだけど、そんなのとっくに忘れてるし、ドキドキしたわ。お菓子食べた後の懐紙ってどうすんだっけ?とかさ。
以外と楽しんで、次は何故かミッドタウンに行く事に。あそこ、和物屋さんたくさんあるしね。そんで、もうね、ママの物欲に火がついたね。メラメラと。手ぬぐい何枚買う気?え?これも買うの?あれも買うの?もうドサドサ買ってたね。で、興奮して疲れた、喉乾いたってんで虎屋菓寮で休憩。抹茶ラテ。

美味しかったわー。いろんな店で抹茶ラテあるけどさ、虎屋が一番美味しいわ。ママは紅茶を注文。何で虎屋で紅茶?と思いきや、珍しい国産の紅茶なんだとさ。お茶マニアの従姉妹によると、昔作ってた頃はイマイチな物しか作れなかったらしいんだけど、最近はなかなか良い物ができてきてるらしい。海外の紅茶のような華やかな強い香りはしないものの、味は甘味があって美味しいとこのと。一口味見させてもらったけど、確かにその通りだったわ。お茶ソムリエ、的確な表現です。
で、晩ご飯食べに浅草へ。むぎとろへ。和食でいろんな種類の物を少しずつ食べたいとのリクエストだったので、結局無難な店へ。今半と迷ったんだけどさー、色々食べたいって言われたら他に思いつかなかったんだよ。入ってまず出てきたのがこれ。ほんの少し塩を入れたお湯の底に麦が。何だこれ。初めて飲んだぞ。美味いな。

色々付いたセットメニュー&むぎとろ、その他単品を注文。

いやぁ、むぎとろ美味しいわ。こんなに食べれないよーと言いつつ完食。御飯もペロリ。お腹痛くなってもいいもーん。

腹一杯になって、今夜の宿泊地、浅草ビューホテルへ。まっさかここに泊まる日が来るとは思わなかったよ。毎日会社から見てるホテルだよ?会社から見えるってことは、ここから会社も見えるんだよ?変な感じー。部屋の窓からの眺望はこんな。ズームしすぎでボヤボヤしてるけど。

花やしきがすぐそこ。ってことは、大好きなロック座もすぐ目の前だ。遠くには国技館も見える。反対側の廊下の窓からは都庁も見えました。結構遠くまで見えるもんだねぇ。ここのホテル、なかなか良いね。立派だし、働いてる人達も感じが良かったよ。高級だけど、観光地の場所柄だからか親しみやすい。朝ご飯のお粥も美味しかった。

で、昨日とは打って変わってピーカンの日曜日、目的地は上野の薬師寺展。もうね、日光月光が揃って外で展示されるのが初めてだってんで、ママは興奮してるわけですよ。私も仏好きですから、興奮するわけですよ。ものすごい混雑で、平日でも入場制限かかってるって話だったから、開館間もない時間に行ったんだけど、すでに大混雑で「40分待ち」のプラカードが。直射日光にやられつつ並ぶ。これね、これから行こうって人は、開館前に行った方がいいよ。チケット売り場もすごい行列だから、前売り買った方がいいよ。あとね、帽子とか日傘、絶対必要。遮るものが何もないから。一人で行こうって人は、マンガとかDSあった方がいいよ。待ってる間、退屈だもん。行列の途中に給水所があるけど、そこの水はぬるいからね。アイスの屋台出したら飛ぶように売れるだろうね。




見る時間より並んでる時間の方が長いかもねーなんて言いつつ、結局1時間並んでやっと入場。まー、見る物あるわあるわ。1個1個展示をじっくり見て、美人の聖観音見て溜息ついて、やっと辿り着いたよ!日光菩薩月光菩薩!きゃー!カッコいいーーーー!!!右に日光、左に月光、真ん中でしばしボヤーっと眺める。飽きないわー。今回の展覧会、ママが一番楽しみにしてたのが、光背を外してあって、後ろもぐるっと回って見れるってこと。いつまでも眺めてもいられないので、お二人の背後に回ってみる。まー、キレイな背中。ものすごい至近距離で見れるので、こまかいディテールまでじっくり見ました。仏像はお寺で見るのがそりゃあ一番いいんですが、展覧会の良さはこういうとこだよね。普段見れないとこまで見れるんだもの。あの子の恥ずかしいとこまで見てやった!ってことですよ。
もー、日光月光で力尽きちゃってさ、あとはサーっと流して終了。グッズを漁りに。ここでまぁたママの物欲に火が点る。私、両手にいっぱいグッズ抱えて、人でごった返すショップ内を右往左往。紙袋にいっぱい買いました。やー、疲れたねーと外に出ると、薬師寺展の隣の建物に「ミュージアムショップ」の文字が。行くよねー、そりゃあ。で、ここでもエキサイト。どんだけ買うんだよー。ヘトヘト。興奮しすぎだから、3人とも。やー、すごかったわ。ママは来年は奈良に行って、薬師如来と日光月光3人並んでるの見るって張り切ってるよ。もー、他の寺見ようよーぅ。

お腹が減ったので、お昼を食べに。かんだやぶそばへ。せいろと穴子の天ぷらを食べる。美味しいわー。そばってそんなに好きじゃなかったんだけど、美味しい店のはものすごく美味しいのね。東京のそばって美味しい。あの真っ黒なつゆ、すごく美味しい。そばブーム来そうです。

店構えもステキだし、また行きたいよ。

あ、お手拭きの絵がかわいかったんだよ。

満たされまくって、そろそろ飛行機の時間が近付いてきたので、羽田へ。ちょっと時間があったので、キハチでビール飲みつつ飛行機を眺める。JALだらけ。

スターフライヤーもいたよ。

東京を満喫した2日間だったよ。あちこち行った。どこも面白かった。やっぱ東京は面白いわ。色々言ってるうちに、今度はあそこも行こう、ここも行こうって、どんどん行きたいとこ増えるね。切りがない。
今回の戦利品。日光月光T。早速会社に着て行った。Tシャツはどれもデザインが良かったなー。最近の展覧会グッズはいい感じのが多いよね。そういう企画の仕事したかったんだよなー。どこでやってるんだろ。

全然関係ないのに鳥獣戯画T。だって、きゃわゆいんだもん。裏と表でプリントが違う。色も良い。

各種てぬぐい。買い過ぎだから。

てか、全部ママに買ってもらってるし、お金一銭も使ってないよ。お財布出してないもん。


これを読めばみんな仏像好きになるに決まってる。

見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

見仏記〈3〉海外編 (角川文庫)

見仏記〈3〉海外編 (角川文庫)

もっと仏像に詳しくなりたい、でも難しいのはちょっとって人にはこれが絶対オススメ。

仏像のひみつ

仏像のひみつ

続編も出てた。
続仏像のひみつ

続仏像のひみつ