川崎貧民窟&焼肉ツアー。

南武線乗って川崎へ。その前に東横線乗ってたんだけど、これから貧民窟へ行くとは思えないオサレっぷりだったなー。オサレ電車乗って貧民窟へ向かってるってかっちょいいよね。川崎でkimと合流して、ケンタのおじさんとこで油物喰って精を付ける。外what'sいからねー。スタミナ付けとかないと、これからの道程持たないからね。缶ビール片手に出発。多摩川沿いを目指す。あまりのwaht'sさに、河川敷着く前に1本消費。日差しは強いものの、河川敷の道は風が吹いてて心地よい。そこらのおっちゃん達も、半裸で寝っ転がってて気持ち良さそう。

まずは京急の橋付近できゃっきゃする。

橋のこっちっ側は「たま川」で、

橋越えると、

多摩川」になるのは何で?

電車が走ってるのが、すぐ真下で見れて楽しい。写真ではよくわかんないけども。

ぷらぷらと多摩川沿いに散歩。青いお宅がたくさん建ってる。会社の近くの隅田川沿いにもたくさん建ってるけど、あっちは可動式のお宅で、それは機能的にできてるけど、こちらのお宅はしっかりした作りになってる。完全に居を構えた格好。しかも、涼しげな屋根を工夫してたり、ちょっとしたステキなウッドデッキの設えられた海の家のような佇まいだったりする。さすがに大っぴらに写真は撮れなかったけども。そして、そこかしこに猫がいる。しかもキレイだったりする。隅田川は犬で、多摩川は猫だ。地域によって違うものだね。
汗だくだくになりながら歩いて行くと、向こうの方に建設中のマンションが見えてくる。それが今回の旅の一つ目の目的地、通称TD4と思わしき場所。

ここ数年で取り壊されて、再開発が始まってるって話だったから、何も無いのかなーと思いながら歩いて行く。おー、きたねー、TD4!とテンション上がる。

おー!きたきた!と上がる。電柱の住所表記に4-9と書いてある。

その次の電柱には4-10と書いてある。のに!のに!のにー!その次の電柱には!

番地がなーい!ないよー!無番地ー!その次の電柱も無番地ー!でもその次の電柱には4-11と書いてある!えぇー!?何でそこだけー?と横を見ると、でっかいマンション建設中。

ここだー!やってきたよTD4に。立派なマンションになっちゃってるけど、ここがまさしくそこなんだね。ものすごい興奮っぷりの二人。しかも、このマンション、かっこいい。クレーン大好き!

道路の向かいにも古ぼけたアパート。すごい色合い。いかにもでしょう。これは。

建設中のマンションの表記にあった「B敷地」って何?

あとこれも。住所のとこの「外」って何?あらぬ想像しかできない自分が嫌なんですが。

ちょっと歩くと、戸手団地発見。

侵入してみる。



低層階だけで形成されてて、かなりかっこいい。団地内の道もキレイに整備され、広めでゆったりした作りで住み心地良さそう。烏山第一住宅みたいな雰囲気。あっちはテラスハウスだけども。


ちょっと付近を散策してみる。恥ずかしい部分を舐め続けるにゃんことか、

トイレのカポカポの側でまったりするにゃんことか、

7-11-TD4店とか、

クロイドンってなんかおっかない怪獣の名前みたいな会社とか、

いい感じの佇まいの写真屋さんとかあって楽しい。

で、また川沿いに戻る。

トタンに直接ペンキで色々書いてあるのとか、いかにもでしょう。しかも、古紙回収業者だし。もう楽しくてしょうがない。

かなり喉乾いて体力も消耗したので、お茶でも買おうと自販機のある堤防を上がると…、あっ!

立ち退いていない住宅が!これぞ求めていた光景。こそこそと獣道を入ってみる。どですかでんに出てくるような家と家の間を抜けて川沿いに着くと、そこには教会。もうたまらんね。

あー、しかし、もっと早く来るべきだったね。もう数件しか残ってないんだもんね。ほんの何年か前だったら、青いトタンの壁が立ち並ぶ光景が見れたのに。さぞ壮観だったろうね。でもまぁ、かなり満足です。

満ち足りた気分で、多摩川沿いを京急方面へ戻る。相変わらず、青いお宅のおっちゃん達は麻雀に興じたり、寝っ転がったりしている。かと思えば、犬の散歩をステキにしているご夫婦なんかもいたりする。川崎駅方面に向かいつつ、堀ノ内をぐるっとひとなめ。呼び込みのお兄さんや、ショーウインドウに並ぶお姉さんを横目に散歩。ここでカメラは出せねーなーと思ってたら、ものすごくきゃわゆい子猫がいたので思わず撮ってしまう。ほんとはあの町並みも撮りたいんだけど。

そして、目指すはコリアンタウン、「セメント通り」。かなり歩き疲れて消耗しきってるけど、まだ頑張る。かなり遠いけど頑張る。美味しい焼肉にありつくために頑張る。コリアンタウンに向かってるはずなのに、何故か中華料理屋が多くて、しかもどの店も美味しそうで魅力的だけど、我慢して頑張る。かなり歩いてセメント通りと思われる界隈に到着。想像してたような町並みじゃない。もっとぎっしり焼肉屋があるのを想像してたけど、そんなに密集してるわけじゃなかった。ちょっと焼肉屋が多い商店街って感じ。しかし、どの店からも美味しそうなニオイ。でもまだ我慢。目的の焼肉屋はここじゃあないのだよ。焼肉の発祥とされている店は、ここからまだ歩いた某地区にあるのだよ。ネットで仕入れた情報によると、その地区は普通は立ち入っては危険な地区だと、行った人は勇者だと、でも行く価値はあると、かなり美味いと書いてあるのだよ。どきどきしながら向かって行くと、すぐそれとわかる地区に到着。道が暗い。歩いてる人がいない。でもさ、TD4にしてもここにしてもさ、子供の頃はこんな感じの家って普通に地元にもあったよね?以前住んでた京都にも、こんなとこたくさんあったよね?みんな普通に暮らしてるわけだし、普通に入って行けば何の問題もないんだよ。おかしな行動取ったりするからおかしな目に遭うわけだよ、ということで焼肉屋を探す。無事、看板を見つけて民家の横の路地を入って発見!あったー!焼肉発祥の店!思いのほか明るく入りやすくて広い店内。まずはもちろん生ビールで乾杯!無事の到着を祝う。そこで出てきたお通しの冷や奴でまずノックアウト!美味い!

これは肉も間違いなく美味いと確信。カルビ、タン塩、ホルモン、スジ、ユッケを注文。マジで美味い!

なんだろー、まず肉が柔らかいのね。ほんとにこれホルモン?スジ?って柔らかさ。そして、甘いの。ユッケなんか特に。カルビはとろけるしさ。肉質、味付け共に絶品ですわ。シメにビビンバ食べたんだけど、これもすごい美味かったし、スープも美味かった。キムチも美味かった。全部美味かった。しかもさ、お店のおばちゃんが、ものすごく感じ良くてさ。いつもは一人でやってるから、混んでる時はお断りするんだけど、今日は手伝いのお兄ちゃんが来てくれたから助かったわ。せっかく来てくれたのに断るの申し訳ないからね。って言っててさ。ラッキーだったよ。苦労して探し出したのに、危うく食べられないとこだったよ。ここは本当にいい店なので、また行こうと思う。あの肉質で一人3500円なら安いもんだ。前はもっと安かったらしいけど。
あ、ここの店、ひっそりやっててほとんど情報載せてないので、名前も場所も明かしませんので、気になる方は各自ググってください。

そんなわけで、川崎の旅は以上です。帰りはさすがに体力無かったので、川崎駅までバスに乗りました。あの距離歩いて帰るのは無理だ。そして、Tシャツは塩噴いちゃってすごいことになりました。夏の散歩には着替えを持参しましょう。


全部の写真はこっちね。